年が明け、営業をスタートして1週間。
年末年始のお疲れが出ている方も。
胃腸の疲労、背中や腰の症状を訴える方が多く、年末年始のお疲れが出ているなあと感じました。
のんびりした、とは言っても、一日中ゴロゴロできるわけでもなく、台所に立っている時間が長かったり、大掃除で、かがんだり腕を延ばしたり何かを運んだり、と身体を使っていたり。また、来客や訪問でそれなりに気を使っていたり。
年末年始、特に女性は、そんなにゆっくりしてもいられないですよね。
お身体を見ていて、お腹や肋骨まわりのハリが強い方が多かったです。
胃腸に負担がかかっていると、こうなることがよくあります。
食べ過ぎだけでなく、内臓の冷えも。量ではなく、食べるものが普段と違っても、影響はあります。お節やお餅、頂き物のお菓子、普段とは違うご馳走・・・
この1月は、そんな胃腸を少し休ませたいですね。
私も、そんなに特別なことはしていませんが、少し控えめに食べるようにしています。
特に夜ご飯。朝、昼は食べないとお腹が空いて大変なのでいつも通り。でも夜は炭水化物少なめ、野菜多め。食後のデザートを我慢する。
それから水分摂取。冬は夏ほどのどの渇きを感じないので、気が付くと水を飲む回数が減っています。コップに白湯を入れておいて、施術が終わるたびに一口飲むように意識しています。
無理なく続けられる「プチ身体にいいこと」を、細く長く続ける。
これも、今年の目標です♪